造園業のとある一日

造園業ってどんなお仕事なのかわからない方沢山いらっしゃると思います。
私自身実際に実際に現場に出るまでどんな仕事内容なのか全くの未知数でした。
なので今回は造園業の一日の様子をお届けします。

朝置き場(道具や車が置いてある所)に集合します。
各現場ごとに使う道具や燃料等を補充し、今日の現場の割り振りを社長から改めて伝えてもらい
各現場により持ち物や使う車両が違うので最終確認を兼ねて朝の朝礼をします。

準備ができたら各現場に向けて出発です!

現場に到着したら自分の身支度を済ませます。
安全ベストをつけたり、ヘルメットをかぶったり、足袋や腰道具等必要な装備品をつけて次は道具の用意をします。

刈払機(草刈り機)やチェーンソー、ブロワー等使用する道具に燃料を入れたり、刃を変えたり、集草(しゅうそう)用の熊手やレーキてみ等を車から降ろしてすぐ使えるように出しておきます。

皆の身支度等が終わったら、現場での最終確認をしていよいよお仕事開始です!

木の伐採や

芝生を敷く為に土をネコで運搬してみたりと現場により作業は違いますが
大変だけど女性でも出来るお仕事が沢山あります。

10時になったら午前休憩です。
飲み物飲んだり一服したり各自自由に15分~30分の休憩を取ります。
休憩が終われば次は12時までお仕事再開します!

12時にお昼休憩で1時間休憩を取ります。
ご飯を食べて午後の仕事の為にお昼寝する人が多いです。
お昼寝に最初は慣れなかったですが、いつの間にかお昼ごはん食べたら眠くなる習慣がついたりしました(笑)

13時から午後のお仕事開始です!

こんな大きな木を

切り倒したり

刈った草を集草してブロワーできれいにしたりします。

15時になったら午後休憩です。
飲み物飲んで一服したり好きなように休憩時間過ごします。

午後休憩が終わったらラストスパート!
終業時間まであと少し頑張ります。

階段は刈った草が残らないように注意しながら集草してブロワー吹いたり

ハツリ機を使ってコンクリをはがしたりします。

そして17時作業終了です。
使った道具や自分の事を終わらせて現場を出ます。
忘れ物には十分注意します。

置き場に皆で帰って来て今日の作業での報告や明日の現場の事を社長から聞いて解散します。

力仕事も多いですが植栽等お庭を作る事もあるのでガーデニング好きな人には天職です!

私が現場に出て思った事は社長が個人に合わせた現場選びをしてくれるのと
周りの方が優しく教えてくれたり、手伝って貰ったりと様々な人の力を借りて成長できるお仕事だと思いました。

造園業や、植物に興味ある方一度お電話ください。
働いてみたいけど中々勇気出ないなーとかもっと詳しく仕事の内容やどんな所でお仕事するのか等お答えいたします。
男性も女性も活躍できる職場ですのでどんどんご連絡ください!

ではまた次回

コメント

タイトルとURLをコピーしました